Brand Finance 社が “世界アパレルブランド価値ランキング” の最新版を発表

1位は昨年に続いてNike、価値は320億USドル相当

イギリスを拠点にグローバルなサービス展開を行うブランドコンサルティング企業「Brand Finance」社が、世界中のアパレルブランドが持つ価値を独自に調査しランキング化した“The most valuable apparel brands(世界アパレルブランド価値ランキング)”の最新版を発表しました。

昨年に続いて見事その1位に輝いたのは世界最大のスポーツブランドのNike(ナイキ)でした。Brand Finance社の調査によるそのブランド価値は約320億USドル相当です。続く第2位にランクインしたのはファストファッション界の巨人H&M(エイチ・アンド・エム)でした。昨年もNikeに続く2位で、H&Mのブランド価値は190億USドル相当とされています。昨年3位のLouis Vuitton(ルイヴィトン)はランクを1つ落として4位となりました。昨年4位であったZARA(ザラ)がランクを1つ上げてに3位となっています。日本発のブランドの最高ランクはUniqlo(ユニクロ)で第6位でした。その価値は96億USドル相当です。

トップ10までのブランド価値ランキングは次の通りです。

アパレルブランド価値ランキング

  1. Nike — $320億USドル
  2. H&M — $190億USドル
  3. Zara — $144億USドル
  4. Louis Vuitton — $130億USドル
  5. Adidas — $100億USドル
  6. Uniqlo — $96億USドル
  7. Hermes — $83億USドル
  8. Rolex — $70億USドル
  9. Gucci — $68億USドル
  10. Cartier — $67億USドル

出典 : Apparel 50 2017